2009年02月21日

宮の松

東京ビックサイトで開催されたスーパーマーケットトレードショーにはたくさんの食材、食品、飲料水、が展示され、試食を楽しむことができた。
当社のブースは佐賀県のブースの一画にあった。
その佐賀県のブースの隣には、巨大な日本酒販株式会社のブースがある。

準備段階から見ていたのだが、芋焼酎の試飲はカクテルバーのように装飾されており、後の棚には味わいの順に所狭しと焼酎が並んでいる。ワインは「ロゼ」。これもまたカクテルバー風にカウンターで試飲ができる。

日本酒はというと、大きな日本地図の下に、各地の日本酒がだ~~~だ~~~だ~~~と置いてある。
佐賀県だけでも写真の通り。
宮の松
これが試飲できるとは思わなかった。

会期二日目に、封が開いたビンを発見。
日本酒販の営業マン(とても偉い人だと聞いた)に「試飲できるんですか?」とたずねてみた。

「はいはあい、どれを飲んでみますか~?」
50代だと思われる上品な男性がやわらかく、しかも温かく応対してくれる。

「宮の松を試飲してみて良いですか?」
「はいいいですよ、こちらが好みですか?」
「ええ、日本一の杜氏さんが造ったお酒ですから、地元の酒なんですけど、上京していると懐かしくて」

宮の松の封が開けられた。
「はいはい、(盃大の紙コップを受け取った)ストップといってくださいね。」
「はい、はい、はい~(紙コップを下に下げつづける)ストップ!」
なみなみと入った宮の松を一口飲んで、「やっぱり旨い!」と大げさに叫ぶ。
「ありがとうございました~。」

他の酒よりも多く試飲されたようにみえる宮の松のボトルが再度棚に戻った。
まあ、封を開けてもらえれば1本売り上げたも同じこと。
影の営業マンのひそかな活動は今日も続いている。

えっ!?
仕事中に酒飲むな?
確かにそうだ。
会社の人間が見ていないことを願うしかない。



同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事画像
テレビに出てしまいました。
子猫 いりませんか?
吾輩は
お正月だから
デザイン思考?
松浦鉄道ビール列車 の旅
同じカテゴリー(徒然なるままに)の記事
 パソコンで有田陶器市に参加する (2020-04-21 17:12)
 テレビに出てしまいました。 (2016-12-15 08:27)
 子猫 いりませんか? (2016-09-02 20:20)
 熊本市植木町へ (2016-04-16 14:08)
 吾輩は (2016-01-12 17:27)
 お正月だから (2016-01-06 08:00)

この記事へのコメント
こんにちわ(^∀^)
宮の松美味しいですよね(^-^)
お仕事中に飲みたくなるのも分かる気がします(笑)
Posted by koimarikoimari at 2009年02月23日 14:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。