2007年11月30日

なだ万  ありたどり

なだ万  ありたどり
先日の、有田:秋の陶磁器祭りの際、有田焼卸団地では料理のイベントがおこなわれた。

今年の企画は「ビールに合う料理」
究極のビアグラスを開発した窯元、商社によるイベントとして、なだ万:グランドハイアット福岡店、調理長 長谷川信司さんによる調理の実演とおしゃべりを楽しんだ。

試食もできるとあって盛況だった。
事前の抽選会に私も参加した。
素知らぬ顔をして申込書に記入していると、「あれっ!ありたどりさん!?」とチェックが入った。
そう、このイベントに地元の食材として「ありたどり」を使ってもらった。
どんな料理になるか、気になってしょうがない。

「ありたどり」のメニューは「鶏の鍬焼き」レシピをいただいたので追記に公開しよう。
なだ万  ありたどり
舞茸の水分を飛ばすために、素揚げするなど丁寧な仕事が究極の味につながる。
料理で感動するなんて、、、めったにない経験をした。

ありたどり:の鍬焼き
材料
 ありたどり:もも肉          1枚
 青唐辛子               4本
 赤伏見唐辛子            1枚
 舞茸                 1/2パック
 調味料:酒、みりん       各40cc
      濃口醤油         20cc
 小麦粉、サラダ油、粉山椒
 繊切りキャベツ適量

作り方
①青唐辛子は種をとり、赤伏見唐辛子も種をとり4つくらいに切る。
  舞茸は食べやすい大きさにわけ、油で素揚げしておく。
②ありたどりを食べやすく20g位にそぎ切りする。
  フライパンにサラダ油を少量熱し、小麦粉を軽くまぶしたありたどりを皮面を下にして焼く。
  8分くらいで火が通ったら、調味料を加え焦がさないように煮詰めていく。
  最後に野菜を加えからめて火を止める。
  好みで山椒をふる。

同じカテゴリー(ありたどり)の記事画像
新春 RKB 今日感sunday
からあげグランプリ、ご報告
ありたどり 焼き鳥味の おにぎり!
から揚げドンドン21周年 誕生祭 開催
ふるさと納税なら「有田町」へ
振る舞い唐揚げ!2月11日 
同じカテゴリー(ありたどり)の記事
 ごちそうマエストロ 放送について (2019-05-17 16:30)
 新春 RKB 今日感sunday (2019-01-08 18:08)
 からあげグランプリ、ご報告 (2017-05-06 10:58)
 ありたどり 焼き鳥味の おにぎり! (2017-03-23 17:49)
 から揚げドンドン21周年 誕生祭 開催 (2017-01-31 09:00)
 ふるさと納税なら「有田町」へ (2016-01-15 16:49)

Posted by aritadori at 22:12 | Comments(3) | ありたどり
この記事へのコメント
あれっ!ありたどりさん!?と声をかけてくれたのは誰?
Posted by 相談室長 at 2007年11月30日 23:23
ご協力ありがとうございました。

お客様から「とてもおいしかった」との
感想をたくさんいただきました。

長谷川調理長も「やわらかくておいしい」
と評価してもらいました。
「ありたどり」ブランドが認知されていくといいですね。

感謝!
Posted by ねこ次郎 at 2007年12月01日 09:31
コメントありがとうございます。

「あれっ!ありたどりさん?」と声をかけてくれたのは、、、?

事務局の人かな~?
初めてあったと思うんだけど。

最近、忘れっぽくなったのかな~  あはは
Posted by aritadori at 2007年12月01日 12:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。